毛穴って何だろう

      2017/12/26


毛穴Q&A 酵素洗顔とスクラブ洗顔、どちらが毛穴に効果的?


Q:洗浄力が強いと聞く酵素洗顔とスクラブ洗顔ですが、どちらが毛穴に効果的ですか?

A:いずれも古く溜まった角質をとる効果がありますが、その作用は異なります。

肌との相性にも左右される洗顔方法です。

スポンサーリンク

酵素洗顔とスクラブ洗顔

酵素洗顔に配合される酵素には、タンパク質を分解する働きがあります。

すなわち角質のこと。

古くなった余分な角質を酵素洗顔で分解することで、くすみやごわつき、増えすぎた角栓による毛穴詰まりに効果を発揮。

スクラブ洗顔に含まれる小さな粒は、洗う際に皮膚表面を転がりわずかな研磨効果をもたらします。

これにより古い角質が削られ、同じく毛穴を詰まらせる異常な角質の除去に繋がるのです。

古い角質を落とす仕組みは違いますが、似たような効果を持っている両者。

軽いピーリングのようなケアと言えますね。

2つの洗顔、注意点は?

なんとなく想像がつきますが、酵素洗顔もスクラブ洗顔も肌に刺激となりやすい方法です。

特にスクラブ洗顔は、わずかとはいえ粒と肌との摩擦で角質を落とす方法。

人によっては必要な角質までも奪い、ターンオーバーを乱す恐れがあります。

毛穴対策として取り入れるなら、週に1回など使用頻度には注意すべきでしょう。

ターンオーバーの長期化による毛穴悩みには、これらが効果的な洗顔方法と言えます。

逆にターンオーバーが短期化し、未熟な角質が増えている場合にはおすすめできません。

敏感肌などお肌が弱い人も同様。

また、酵素とスクラブを用いた洗顔後は、肌が非常に無防備になっています。

しっかりと保湿ケアを行い、余計なトラブルを招かないようにしておきましょう。

スポンサーリンク

 - 毛穴に関するQ&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

  あわせて読みたい