毛穴って何だろう

      2017/12/23


毛穴Q&A ムダ毛処理で黒ずんだ足の毛穴をケアするには?


Q:ムダ毛処理のせいか、足の毛穴が黒ずんでしまいました。

有効なケア方法はありますか?

A:保湿と美白ケアを行い、しばらくはムダ毛処理などの刺激を避けましょう。

スポンサーリンク

ムダ毛処理で毛穴が黒ずむのはなぜ?

カミソリを使った足のムダ毛ですが、間違った処理方法で毛穴を傷つけるパターンも少なくありません。

NGなムダ毛処理で毛穴に刺激が加わり色素沈着が起きる、雑菌が入り炎症に…といったことが主な理由。

何度もカミソリで摩擦を起こせば、必要な角質が奪い去られて余計に毛穴が敏感な状態になります。

まずはお肌をいたわるケアを行い、正しいムダ毛処理にシフトすることも必要です。

ムダ毛処理で傷ついた毛穴への対応

起きてしまった足の毛穴の黒ずみケアですが、クリームなどで保湿を行い肌のバリア機能を補強してあげましょう。

カミソリで角質が剥がされた肌は乾燥しやすい状態で、刺激にも弱くなっています。

低刺激な保湿クリームをお風呂上がりに塗り、肌機能を取り戻してください。

色素沈着に対しては、ビタミンCなどの美白成分がおすすめ。

基本的にムダ毛処理後は肌が傷つきやすくなっているため、毛を処理したら保湿クリームでのケアを習慣にするのもポイントとなります。

ただし、ヒリヒリするなど炎症がひどい場合は医療機関で相談することが先決です。

スポンサーリンク

 - 毛穴に関するQ&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

  あわせて読みたい