毛穴って何だろう

      2017/12/22


毛穴Q&A ムダ毛処理でできた埋没毛(埋もれ毛)はどうすれば治る?


Q:カミソリでのムダ毛処理後に埋没毛ができてしまいました。

どうすれば治りますか?

A:しばらくは処理をお休みし、保湿ケアを入念に。

ピーリングなどで肌代謝を促すのも有効です。

スポンサーリンク

埋没毛(埋もれ毛)とは

毛穴から出るはずの体毛が表面に出てこず、毛穴や皮膚内部に留まってしまう現象が埋没毛、埋もれ毛とも呼ばれます。

埋没毛になる原因で多いのが、間違ったムダ毛処理によるもの。

処理時に毛穴を傷つけ、その炎症でかさぶたができてしまい内部の毛が出てこられなくなるのです。

深ぞりや逆剃りでまっすぐ切断されなかった体毛も斜めに伸び、まっすぐ出られないので埋没毛のきっかけになります。

黒いブツブツのようにも見える埋没毛、一刻も早く治したい気持ちになりますね。

できるだけ自然な排出にまかせるのが理想なので、それを促すケアに重点をおきましょう。

埋没毛ができてしまったら

毛が排出されやすいように、皮膚を柔軟に保ちます。

保湿クリームでしっかりケアし、毛穴が硬くなるのを防ぎましょう。

ピーリングで肌代謝を促せば、古い肌を捨て去るのと一緒に毛も排出されていきます。

ただしピーリングは使用できる部位、体との相性を考慮したうえで取り入れる方法です。

しばらくはムダ毛処理をお休みし、肌を落ち着かせるのが第一。

理想は電気シェーバーを使うことが、肌に負担をかけにくいムダ毛処理方法になります。

参考サイト:埋没毛になった時の対処・治療法と予防法など全知識 | 脱毛の学校

無理やりとるのはNG。毛嚢炎になったら皮膚科へ

ピンセットなどで皮膚内部の埋没毛を無理やり除去するのは絶対にやめましょう。

余計な傷がさらなる埋没毛を生むほか、色素沈着のリスクもあります。

また、炎症の悪化で毛嚢炎(もうのうえん)に発展することも。

皮膚科を受診して症状の治療を優先してください。

スポンサーリンク

 - 毛穴に関するQ&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

  あわせて読みたい