毛穴って何だろう

      2017/12/22


毛穴Q&A 洗顔後に毛穴から出ている白いポツポツは?そのまま化粧水などつけてよい?


Q:水だけで洗顔した後、鼻に白いポツポツがたくさんついています。

これは何なのでしょうか?そのままケアしても大丈夫ですか?

A:ふやけた角栓と考えられます。

そのままケアしても大丈夫です。

ターンオーバーを正常化させて排出を促しましょう。

スポンサーリンク

洗顔後に毛穴から出る白いポツポツ

顔を洗ってふと鏡を見ると、小鼻のあたりに白いポツポツが付着していることがあります。

柔らかく、ひっかくとすぐにでも取れそうですが、それはNG。

この白いポツポツは角栓で、水分を含みふやけた状態になっています。

角栓を無理やり除去すると、ターンオーバーが乱されて未熟な角質が増えます。

すると「もっと角質を作れ!」と皮膚が働き、余計に角栓づまりを引き起こすのです。

洗顔後のふやけた角栓はそのままでスキンケア

ふやけた角栓はその場で除去するのではなく、毎日のスキンケアで少しずつよくなるもの。

メイク後はクレンジング、丁寧な洗顔、十分な保湿でターンオーバーをスムーズに保つケアを続けていきましょう。

古い角質が蓄積せず排出されるようになれば、厄介な白いポツポツも減るはずです。

洗顔後に角栓が気になっても、そのまま化粧水や美容液をつけて大丈夫。

私自身洗顔後の角栓は何度も経験がありますが、上からつけたらトラブルに…といったことはありません。

逆に無理やり除去しても一向に解決しないことも分かっているので、ポツポツと出現していてもグッと我慢!

多いときはクレンジングや洗顔も見直してみて

洗顔後に角栓が明らかに多い、かなりモサっと出ている。

そんなときは、クレンジングや洗顔を見直してみるといいかもしれません。

クレンジングは刺激の強すぎるものを使ってはいませんか?

小鼻のくぼんだところは、ごく優しい力で指の腹を使い洗ってあげます。

最後のすすぎも、洗顔料が残らないよう丁寧に。

タオルドライの際はこすらないように優しく水分を除去し、基礎化粧品に移りましょう。

スポンサーリンク

 - 毛穴に関するQ&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

  あわせて読みたい