毛穴って何だろう

      2017/12/24


毛穴Q&A 思春期に目立つ鼻の黒ずみはどうしたら改善するの?


Q:思春期になり鼻の黒ずみが目立ち始め、人目が気になるほどひどい状態です。

少しでも改善できる方法はありますか?

A:皮脂が増えたことによる黒ニキビなどが主な理由と考えられます。

皮脂抑制をメインにケアしましょう。

スポンサーリンク

思春期に起きやすい鼻の黒ずみ毛穴の原因

中・高校生の肌といえば、皮脂分泌がとても盛んになる時期です。

ニキビで悩む人が増えるのもこのため。

成長過程でホルモンバランスが乱れがちになり、毛穴内部にある皮脂腺で大量の皮脂が作られます。

ニキビのうち「黒ニキビ」と呼ばれるものは、思春期に毛穴を黒ずませる原因としても多いでしょう。

黒ニキビとは毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんで見える状態のことで、いちご鼻の元にもなります。

思春期の黒ずみ毛穴を解消

若い頃の黒ずみ毛穴は単純に毛穴の汚れである場合と、黒ニキビが発生しているケースが多いと考えられます。

これらの対策は主に正しい洗顔。

肌に合った洗顔料をしっかり泡立て、優しく洗うシンプルな方法が大切です。

保湿に関しては、皮脂が多い時期になるので高保湿な化粧品を使う必要性は低いでしょう。

逆に乳液やクリームたっぷりといったケアをすると、余計ニキビを悪化させるリスクが高くなります。

まずは正しい洗顔を身につけ、あっさり目の保湿で肌を整えるシンプルなケアを続けてみてください。

脂っこい食べ物に偏らない、皮脂抑制効果のあるビタミンCやビタミンB群を摂取するのも有効です。

思春期特有のストレスにも注意して

学校生活での悩みなどがニキビを助長していることもあります。

なるべく精神的なストレスを溜めず、睡眠や休息をしっかりとってください。

ストレスはメンタルのものだけでなく、外的な刺激も当てはまります。

特に運動部に所属している場合は、外で長時間直射日光にさらされることでしょう。

紫外線の刺激は肌に大きな負担となり、色素沈着や乾燥などさらなる毛穴トラブルの引き金にも。

UV対策を取り入れるほか、野菜や果物などから抗酸化成分を定期摂取するのもおすすめです。

スポンサーリンク

 - 毛穴に関するQ&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

  あわせて読みたい