洗顔って何だろう

   


洗顔Q&A 帰宅後すぐに洗顔をしたら、入浴時の洗顔はどうする?

Q:朝石鹸で洗顔して8時に出社し、15時くらいに帰宅してメイクを落とします。
その時に石鹸で洗顔もするのですが、夜お風呂に入る時もシャンプーなどが気になって石鹸を使い洗顔します。
洗い過ぎを改善するには、どのようなタイミングでの洗顔が理想でしょうか。

A:朝の洗顔と帰宅後の洗顔の2回にしましょう。
入浴時に顔をすすぎたいなら、洗顔料は使わないでください

スポンサーリンク

洗顔は基本的に1日2回まで

1日に3回も洗顔料を行うのは洗い過ぎです。

多くても1日2回までとし、基本は朝と夜に行いましょう。

朝の洗顔は前日夜のスキンケア~寝ている間の皮脂や汚れを落とすほか、メイクのりを良くする効果があります。

夜は日中の皮脂や汚れはもちろん、クレンジングで取りきれなかったメイクなどを落とす意味があります。

微妙なタイミングでの洗顔について

帰宅後すぐにメイクオフしたいけど、お風呂に入るまでには時間がある…。

そんな時は、どのタイミングで洗顔すれば良いか迷いますね。

理想は帰宅後すぐにメイクオフ&洗顔をし、そのタイミングで入浴も済ませること。

肌にとっても良いですし、時間効率も良い方法です。

ただ、夜にゆっくりお風呂に入りたいという人もいるでしょう。

その場合は質問のように帰宅後すぐ洗顔し、入浴時にはどうしよう…となります。

まず入浴時に、洗顔料を使って顔を洗う必要はありません。

仮にシャンプーなどのすすぎ残しが気になるなら、ぬるま湯のみですすぎましょう。

シャンプー方法自体もポイントです。

すすぎは顔にかからないようにするのが基本。

そのため顔を下に向けて頭からシャワーをかぶるのではなく、顔は上を向いて額のギリギリくらいからシャワーをかけます。

美容室でシャンプーしてもらうのと同じ要領ですね。

入浴時にぬるま湯で顔をすすいだ場合、お風呂から出た後は通常のスキンケアを行えば良いでしょう。

スポンサーリンク

 - 洗顔Q&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

この記事のタイトルとURLをコピーする

  あわせて読みたい