洗顔って何だろう

   


洗顔Q&A:洗顔料は1日おきに使っても大丈夫?

Q:洗顔に使用する洗顔料ですが、毎日使わなくても大丈夫ですか?例えば1日おきの使用でも問題ないでしょうか?

A: 特別な事情がない限り1日1回、夜に洗顔料を使うことをおすすめします。

スポンサーリンク

洗顔料を使う意味

洗顔料には毛穴や皮膚表面の汚れ、溜まった古い角質を落とす役割があります。

汚れた状態を放置しておくと、肌のキメが荒くなる、くすむ、雑菌繁殖などによる肌荒れ…様々な肌トラブルのリスクが高まるのです。

メイクをした日や外出時に注意

水やぬるま湯だけで洗顔する人もいると思いますが、メイクをした日や外出した日などは洗顔料を使って皮膚を清潔することをおすすめします。

クレンジングだけで取りきれなかったメイクも、次の洗顔料を使う行程で落とすことが可能ですよ。

屋外の大気中には様々な汚れや、汚染物質が含まれており、これらも肌荒れの一因に。

肌荒れが起きてから対処するよりは、1日1回の洗顔で清潔を維持し、トラブル予防をしておいたほうが懸命です。

外出やメイク等を一切しない場合は?

その日は1日自宅から出ず、丸々ノーメイクで過ごしたという場合。

これはその人の肌の状態に応じて、洗顔料を使う必要がないことも考えられるでしょう。

ただ、丸1日が経過した肌には酸化した皮膚、家の中といえどハウスダストなどの汚れが付着する懸念がありますね。

いつもより少なめに洗顔料を使う、皮脂が気になるTゾーンのみに使うなど、使い分けが重要です。

スポンサーリンク

 - 洗顔Q&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

この記事のタイトルとURLをコピーする

  あわせて読みたい