洗顔って何だろう

      2017/05/10


洗顔Q&A:手ぬぐい洗顔とはどんな方法?なぜ手ぬぐいを使うの?

Q:手ぬぐい洗顔とはどのような洗顔方法ですか?手ぬぐいを使う意味や目的、手ぬぐいを使うことで得られる効果などはあるのでしょうか。

A:石鹸と手ぬぐいで皮膚を洗う方法で手ぬぐいの繊細な生地のおかげで、肌に優しく洗えるとされています。

スポンサーリンク

手ぬぐい美容家が考案した洗顔方法

そもそも手ぬぐい洗顔とは、手ぬぐい美容家である高邊しおり(たかべしおり)さんが考案した洗顔方法で、商標登録商品にもなっています。

高邊さんが祖母から受け継いだとされる手ぬぐいを使った美容法の一環で、今ではSNSなどを中心に話題を集めているのだそう。

詳しくは高邊さんの手ぬぐい洗顔ブランドのHPを参照してください。

手ぬぐい洗顔公式HP – 手ぬぐい洗顔 公式HP -あなたのキレイが目覚めるー

スポンサーリンク

なぜ手ぬぐいを使うのか?

手ぬぐいは古くから日本人に愛されてきた布地です。

拭く、包む、巻くなど高い機能性を備えるうえ、手触りがよく丈夫。

繊維の細かい手ぬぐいは、体や顔の汚れを落とすのにも重宝すると言われているのです。

また、乾きやすいため衛生面で安心できるのもメリット。

お肌に触れるものとして、かなり適しているアイテムだったのですね。

手ぬぐい洗顔の方法や注意点

高邊さんの手ぬぐい洗顔方法によれば、手ぬぐいの選び方や泡立て方、洗うときの力加減などにポイントがあるようです。

手ぬぐいは日本製のものにこだわり、なるべく染料や蛍光剤などを使っていない無地タイプを選ぶこと。

洗う際は絶対に擦り過ぎないよう、優しく撫でるように行うのが大切です。

細かいパーツは指先に手ぬぐいを巻きつけて使うと良いそうですよ。

手ぬぐいのお手入れや肌との相性にも気をつけて

洗顔方法と一緒に気をつけたいのが、手ぬぐいそのもののお手入れです。

洗濯機で洗わない、アイロンはNGなど細かいルールを守らなければなりません。

どんな洗顔方法にも言えることですが、自分の肌には刺激が強すぎると感じたら無理に行うのは控えましょう。

参考記事

手ぬぐい洗顔Q&A – 手ぬぐい洗顔 公式HP -あなたのキレイが目覚めるー

スポンサーリンク

 - 洗顔Q&A

執筆者:rihira

一般社団法人 日本スキンケア協会
認定:スキンケアアドバイザー

執筆者のプロフィール 

この記事のタイトルとURLをコピーする

  あわせて読みたい